ブログ勉強会2月25日の内容

2月25日開催のブログ勉強会、テーマは『Wordpressブロック』でした。

WordPressブロック

WordPressブロックは、Wordpress5.xバージョンから採用されたブロックエディタに付随する機能です。

これを使うことによって、本来ならば複雑なタグやコードを書かないと実現できなかったことが比較的簡単にできるようになりました。

ブロックには、標準で搭載されているWordpressブロックと、テーマやプラグインで追加されるブロックがあります。

今回は、Wordpress標準搭載のブロックを中心に解説・練習しました。

WordPressブロック全サンプル

WordPressブロックのすべてのサンプルについては↓以下のページをご覧ください。

Wordpressブロックエディタの標準ブロックのサンプル全一覧
Wordpressは標準でもたくさんのブロックが使えるようになっています。ひとつひとつ見ていきましょう。一般ブロック段落通常の文章を入力するブロックです。見出し見出しを入力す...

この中から

一般ブロック

  • リスト
  • ギャラリー
  • カバー

フォーマット

レイアウト要素

  • ボタン
  • メディアと文章

の練習をしました。

慣れないとどこをどう設定するのか、分かりづらいかもしれません。

無理に全部覚えようとせず、興味のあるブロックから試して、どんどん使ってみると良いでしょう。

もしもアフィリエイトの成果の見方

受講者様の中に、もしもアフィリエイトで成果が発生した方が出ました!

何が売れた?どこのお店で売れた?ということを調べてみました。

もしもアフィリエイトのレポート、売れたお店・商品の調べ方は↓こちらをご覧ください。

もしもアフィリエイト、楽天・アマゾンの『申込が入りました』何が売れたか見る方法
もしもアフィリエイト経由で、楽天・アマゾンの商品が売れた場合、お店や商品名を見ることがある程度できます。申込が入りました!のメールが届くブログにもしもアフィリエイトのリンクを設置していると、↓このようなメールが届くことがあ...

Cocoonに不具合発生中?

画像の右寄せ・左寄せをすると、投稿画面が乱れるというバグ(不具合)をご指摘いただきました。

この件については↓こちらをご覧ください。

【解決済み】Wordpress Cocoonのバグ?投稿画面で画像の右寄せ・左寄せの表示が崩れる問題
現在、Cocoonテーマを使っていると、画像の右寄せ・左寄せをすると、編集画面で表示が崩れます。報告を頂いて気付きました。投稿画面で右寄せ・左寄せが崩れる画像を貼り付け、文字を回り込ませようと、右寄せ(あるいは左寄せ)にす...

ブロックをいろいろ練習しました

たくさんブロックを練習したので、頭の整理が大変かと思いますが、習うより慣れろということですので、興味があるものはぜひ使って覚えてみてください。ブロックをいじっていてWordpressが壊れることはありません。

とはいえ、Wordpressもプログラムで出来ているので、たまにバグを発生させることもあります。そのようなときは遠慮なくお知らせください。今回のように私が気づかなかったバグが判明すると大変助かります。

次回予定

次回は、ブロックの続きをやる予定ですが、新型肺炎の流行の様子を見て開催の是非を判断したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました