10月8日の内容『画像透過』『ブログを書く』

2019年10月8日の内容は、『背景透過画像おさらい』『ブログを書くことについて』でした。

Windows10更新の確認

勉強会に先立って、Windowsのバージョンの確認をしました。

画面の左下にある、検索窓に『更新』と入力します。

※検索窓がない場合は『〇』の部分をクリックします。

『更新プログラムの確認』をクリックします。

『更新の履歴を表示する』をクリック。

『Windows10、バージョン1903の機能更新プログラム ・・・ 
 に正しくインストールされました』

とあればOKです。

なっていない場合、左上の矢印をクリックして一画面前に戻り

『更新プログラムのチェック』ボタンをクリックして、更新をかけてください。

通常は、電源を切る時に出てくる『更新してシャットダウン』『更新して再起動』を選べば大丈夫ですが、何日もパソコンに電源を入れていない場合は、自動更新がかかっていない場合があります。

前回の復習(Wordpressテーマの変更)

WordPressテーマとは、ブログのデザインを変えるものです。

前回は『Graphy』というテーマをダウンロードしてインストールしました。

今回は、これをまた『Cocoon』に戻しました。

さらに、『Luxeritas』というテーマをダウンロードしてインストールし、すぐに『Cocoon』に戻しました。

テーマは難しければ無理に変更しなくても大丈夫です。今あるデザインでまずはブログを書いてみましょう。

背景透過画像の作成

remove.bg というサイトを使って、画像の背景を切り抜き、背景が透明な画像を作ることを復習しました。

https://www.remove.bg/

『Select a photo』というボタンをクリックすると、パソコン内の画像が選べますので、切り抜きたい画像を選んでアップロードすればアッという間に切り抜いてくれます。

Downloadボタンでダウンロードできます。

切り抜いた画像は、ブログだけでなく、年賀状などの印刷物でも使うことができます。

ぱくたそは、ダウンロード前にトリミング可能です

トリミングとは、画像を好きなサイズに切り抜くことです。

ぱくたそ(無料画像ダウンロードサイト)

ぱくたそで好きな画像を選んで、無駄な部分を切り取ってダウンロードしたい場合、

トリミングボタン

画像右上の『トリミングボタン』をクリックし、マウスドラッグで必要な画像の部分を選択したら『トリミングした画像をダウンロード』ボタンをクリックすればOKです。

あらかじめトリミングしてもいいですし、ダウンロードしてからトリミングしても良いです、お好みの方法でやってみてください。

『ブログを書く』ことについて

Xmindのマインドマップを配布しました。

(ご欠席された方は次回配布しますね)

これは、ブログを書くことについて、アイディアをまとめるためのものです。

今回はとくに、『何のためにブログを書くか』『どのブログで書くか』について、参加者みなさまの意見をお伺いしました。

一番大切なのは『目的』を明確にすることです。その目的が「Wordpressを触ってみたい」でも「毎日の忘備録」でも構いません。目的は後から変わっても大丈夫です。

書くことがないときは「書くことがありません」だけでも、写真1枚だけでもいいので更新してみましょう。

そのためにも、まずはどのブログに更新していくかを決めてやっていきましょう。

選び方が分からない場合は、私のほうでアドバイスもいたします。

ブログの選び方

ブログの選び方についても考察しました。とりあえず決まらない方は、今使っている練習用ブログを使っていただいて構いません。

ただし、アフィリエイト(お小遣い稼ぎ)をしたい方は、独自ドメイン、またはアフィリエイト可能な無料ブログを選ぶ必要があります。

皆様それぞれのやりたいことを尊重して進めていきたいと思いますので、ご希望をどんどんお寄せください。

ブログは構えてしまうと書けない

自転車の漕ぎ出しが一番力がいるように、ブログも最初の書き出しはとても気が乗らないものです。毎日などの習慣がついてしまうと、書くのは苦痛でなくなるばかりか、書かないと逆に落ち着かないくらいになります。

まず、どこで書くかを決めて、そこに淡々と更新をしていきましょう。あとで引っ越しも可能です。(アメブロなど、引っ越しが不可能・難しいブログもあります)

次回以降の予定

今後予定している内容です、リクエスト優先で順次行っていきます。

  • 実際にブログを書いてみる
  • Amazonアソシエイト(ほかアフィリエイトASP)
  • 表(テーブル)の作り方
  • アクセス解析
  • 年賀状画像(透過画像を使った画像合成)
  • WordPress新エディター体験
  • Webライティングの基本
タイトルとURLをコピーしました