9月24日の内容『画像トリミング』『WordPressテーマの変更』

画像のトリミング

前回、Cocoonテーマでヘッダーを変更しましたが、画像の高さを少なくすると、下の方が切れてしまうという問題がありました。

この画像が
こうなってしまう

それを防ぐために『画像のトリミング』ということを行って、ちょうどよい部分が表示されるように調整しました。

トリミングとは、不要な部分を切り取ることです。

Windowsフォトを使う

Windows10の場合、標準の画像編集が『フォト』というアプリになっています。

画像をダブルクリックすると『フォト』が立ち上がります。

上部にある、トリミングアイコンをクリック。

すると画面が暗転して、周りの四角がマウスのドラッグによって移動できるようになります。

画像の明るい部分が残す部分になります。

好みの構図になったら、右下の『コピーを保存』ボタンを押して保存します。

ペイントを使う

Windowsに以前から入っている『ペイント』を使ってもトリミングが可能です。

ペイントを開くには、画像ファイルのアイコンを右クリックし『プログラムから開く』→『ペイント』を選択してください。

クリックで画像が拡大します

画像が大き過ぎたら、右下のマイナス(-)ボタンで小さくしてください。
見た目を小さくするだけで画像本体のサイズは変わりません。

左上の『選択』という部分をクリックして、画像の上をマウスでドラッグし、点線の四角で囲みます。

良いサイズになったら、『トリミング』というボタンをクリックして確定してください。

もしも、間違えてしまった場合は『Ctrl』と『Z』を同時に押してください。一つ前の状態に戻ります。

『名前を付けて保存』で、保存してください。

※上書き保存してしまうと、もとの画像と置き換わってしまいます。

ヘッダーを変更する

Cocoonでヘッダーを変更しました。前回の復習になります。

テーマの変更をする(すでに入っているテーマ)

テーマとは、Wordpressのデザインを変えるものです。着せ替えのようなものだとお考え下さい。

従来、ホームページなどのデザインを変えるのは大変な手間でしたが、ブログというシステムが出来てからこのテーマ(テンプレートともいう場合があります)によって、デザインの変更が飛躍的に簡単になりました。

まずは、今お使いのWordpressに入っているテーマの着せ替えを行ってみましょう。

現在あるテーマは、管理画面(ダッシュボード)の『外観』→『テーマ』から確認できます。
ブログ画面から入る場合は『管理メニュー』→『テーマ』です。

画像の上にマウスを持って行くと、『ライブプレビュー』という青いボタンが出てくるのでそこをクリック。

問題なければ左上の『有効化して公開』をクリックします。

公開した後は、左上の『X』をクリックしてカスタマイズ画面を閉じてください。

テーマはすぐに元に戻せますので、練習用Wordpressで今あるテーマをいろいろ着せ替えて遊んでみましょう。

※テーマによってヘッダーなどの設定が全く違うことがあります。

おすすめの日本語無料テーマ

今持っているテーマだけでなく、Wordpressは無限にテーマを外部からダウンロードして使うことができます。

有料のものや、海外で作られたものも多いですが、今回は日本人が作った無料テーマの中からおすすめをご紹介します。

クリックすると公式サイトに飛ぶので、見てみましょう。

テーマの変更をする(ダウンロードしてインストール)

今回は、Graphyをダウンロードしてインストールしてみました。

Graphyのサイトを開いて、ダウンロード のボタンをクリック

ダウンロードしたファイルを、自分のWordpressの管理画面『テーマ』から、

左上の『新規追加』

テーマのアップロード

『ファイルを選択』で、ダウンロードしたファイルを選択したら『今すぐインストール』をクリックします。

あとは『有効化して公開』をすればOKです。

ヘッダーの設定

ヘッダーの設定は、『カスタマイズ』→『ヘッダー画像』から行います。

このテーマの場合、トリミングはWordpress上で行えます。(フォトやペイントは必要ありません)

まとめ:Wordpressのデザインはテーマで着せ替えできる

たくさんのテーマがあり、それぞれ設定方法が異なるので一つ一つ試すのは大変ですが、これがWordpressの楽しみの一つでもあります。

ご自分の気に入ったデザインのテーマを見つけて、ヘッダーをお好みの画像に変えるだけでも、ずいぶんとオリジナリティが表現できますよ。

次回の内容(予定)

次回からは、本格的にブログを書いていくことに入っていきますが、その下準備として、ブログをどこに書くかついて見直してみましょう。

決まっていない方はひきつづき『練習用ブログ』で書いていくことも可能です。

また、時代の流れによってWordpressの書き方が大幅に変わろうとしています。それにも少しずつ慣れていきましょう。

リクエストのあった、画像の背景を切り抜く作業も復習してみます。

↓復習はこちら

remove.bg 人物画像を簡単に切り抜く | ゼロからはじめるWordpress入門
タイトルとURLをコピーしました