6月25日の内容『テーマを変えてみよう(Twenty Seventeen)』

WordPressはテーマの変更(デザインの着せ替え)ができます。

今回は、現在使っている『Stinger8』から『Twenty Seventeen』にテーマを変更してみましょう。

Twenty Seventeenテーマとは

WordPressを管理している WordPress.org が作成している公式テーマです。

通常、Wordpressをインストールするとあらかじめ入っています。

余談ですが印象に残るこの観葉植物の名前は ハオルチアと言うそうです。

何の植物か調べてみたら、多肉植物(サボテンに近い)の『ハオルチア』または『しましまゼブラ』または『十二の巻』という名前の植物のようです。

https://saekosensei.com/wordpress/wp-default-theme/

テーマの変更方法

管理画面から『外観』-『テーマを選び』

変更したいテーマの上にカーソルを持って行くと、ボタンが出てきますので、『ライブプレビュー』を押します。

左上の『有効化して公開』を押すと、テーマが変更されます。

ヘッダーメディアの変更

ヘッダーメディア(トップ画像)の変更方法は以下のページをご参照ください。

複数の画像を登録して、ランダムに表示するようにすることもできます。

トップ画像を動画にすることも可能

『カスタマイズ』『 ヘッダーメディア』の設定画面にYoutubeの好きなアドレスを入力することによって、トップ画面を動画にすることもできます。

↓こちらのサイトはトップを動画にしています。

※動画が見られるのはパソコンからのみで、スマートフォンからは設定してある静止画が表示されます。

※あくまでもトップ画面は表紙ですので、おもしろ動画などを読者に紹介したい場合は記事内に貼り付けましょう。

『続きを読む』を設定

テーマ『Stinger8』は、自動的に抜粋を作ってくれますが、『Twenty Seventeen』は、設定しないと文章全体を一覧ページに表示してしまいますので、個別ページと区別がつきづらいです。

数行で切って『続きを読む』を設定すると、訪問者の方にもわかりやすいです。

続きを読むの設定方法

テキストエディタの場合『more』と書いてあるボタンを押します。

すると、<!– more – ->というタグが挿入されます。

ビジュアルエディタの場合は『続きを読む』ボタンです

—– more —– という区切りができればOKです。

まとめ:テーマで遊んでみましょう

WordPressはセンスのいいテーマが数えきれないほどあります。設定がテーマによって違い、少し複雑なものが多いのですが、せっかくWordpressを使っているならぜひいろんなテーマを試してみましょう。

次回予定:他のテーマも試してみる

あらかじめ入っているテーマだけでなく、他のサイトからダウンロードなどしてテーマのインストールに挑戦してみましょう。もちろん、基本操作も復習しますのでご安心を!

タイトルとURLをコピーしました