2019年3月12日の内容『素材サイト』『ヘッダー画像』『画像の貼り付け』

ブログ勉強会3月12日は、さまざまな画像素材サイトをご紹介し、Unsplashの画像とCanvaを使ってヘッダーを作り、ブログに画像を掲載する方法を復習しました。

運営ブログについて

ブログ勉強会ブログ

勉強会のブログは、↓このアドレスに引っ越しました(今ご覧になっているブログです)

愛知県瀬戸市のブログ勉強会
愛知県瀬戸市のWordPressとブログのサークルです

デザインは変わりましたが、内容は引き継いでいます。
このブログでは、学習した内容を一覧形式で掲載していきます。
詳細はリンク先でご紹介することもありますのでご了承ください。

WordPressマニュアルブログ

WordPressの説明書的な内容はこちらに掲載していきます。

https://saekosensei.com/wordpress/
一記事一項目で、印刷しやすいようにデザインしています。

冴子先生ドットコム

https://saekosensei.com/
Wordpressの説明以外のことを掲載していっています。

誤字脱字、わかりづらいことなどございましたら、遠慮なくお知らせください。

いろいろな素材集のご紹介

こちらのページで一挙にご紹介しています。

フリー画像素材 無料写真 イラスト サイトリンク集
私が使っているフリー素材集を全部ご紹介します。基本的に、自由に使っていい素材サイトを集めましたが、サイトによっては規約が違いますので確認の上お使いください。メインで使っているのは、Unsplash、ぱくたそ、いらすとやです。日本...

安全なサイトを厳選しましたので、お時間あるときにひとつずつチェックしてみてください。
(広告はご注意ください、右上の X (i) マークをよく見て)

よく使うのはUnsplash
https://unsplash.com/

面白いのは
https://photofunia.com/jp/

ペイントで画像サイズの変更

画像素材サイトからダウンロードしたとき、たいていの場合はサイズが大きすぎるので縮小します。
今回は、Windows標準の『ペイント』をつかった縮小をやってみました。

ペイントで画像サイズを変更する | ゼロからはじめるWordpress入門

Canvaの復習

Canvaで画像を作る復習をしました。

Canvaでヘッダー画像に文字入れする | ゼロからはじめるWordpress入門

今回はは最初に『カスタムサイズ』サイズの指定(1060 x 300 px)をしました。

カスタムサイズの応用で、名刺の作成についても触れました。
名刺についてはこちらをご覧ください

本格的な名刺の作り方-Canva(キャンバ)とVistaPrint(ビスタプリント)使用
簡単な名刺は自宅のプリンターでも印刷は可能ですが、本格的な名刺を作るには印刷業者で印刷してもらうのが一番です。自宅で印刷する手間と仕上がりの良さをかんがみると、費用もそれほど高くありません。ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか...

ヘッダー画像の変更

練習用Wordpressでヘッダー画像を変更する復習をしました。

ヘッダー画像の変更はこちら

WordPressヘッダー画像の変更方法 | ゼロからはじめるWordpress入門

投稿内の画像の貼り付け

投稿内に画像を貼り付ける復習もしました。
貼り付けたあとの画像サイズの変更方法はこちら

投稿内の画像のサイズ変更の方法(貼り付けたあと) | ゼロからはじめるWordpress入門

アイキャッチの設定

記事のアイキャッチ(見出し画像)も設定してみました

アイキャッチの設定 | ゼロからはじめるWordpress入門

まとめ

たくさんの素材サイトを知りました、お好きなサイトが見つかったらぜひブログに使ってみてください。
Wordpressの画像の設定は『ヘッダー』『アイキャッチ』『記事内の画像』ができればほとんどのことができますので、慣れておいてくださいね。

次回の予定

次回は3月26日
投稿記事の文章を読みやすく段落分けしたり、いろいろ装飾する練習をしてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました