2018年9月11日の内容『画像の貼り付け』

            ブログ勉強会、9月11の内容は、画像の貼り付けいろいろを学びました。

画像をアップロードする前に

大きすぎる画像は、アップロードするのに時間がかかり、ブログの保存容量を圧迫しますので事前に『縮小専用』などのソフトで適切なサイズに変更しておきましょう。

おすすめサイズは1024x1024あたりですが、お好みで大きくしても小さくしてもかまいません。

ただし、小さいサイズの画像を引き延ばすと、画質が悪くなりますので、少し大きめにしておくことがおすすめです。

画像サイズの変更

WordPressは、画像をアップロードすると自動的に複数のサイズの画像を作って保存します。

↓下の画像は中サイズ(300X200)で貼りつけたサイズです。

↓大サイズで張り付けた画像です

画像のサイズはメディアを追加から選ぶことができます。

サイズを選ぶメニューは右下のほうに隠れていますので、スクロールして表示させてください。

貼り付けたあとにサイズを変更することも可能です

編集モードを『ビジュアル』に変更し

画像をクリックすると

『鉛筆のボタン』が出てきますので、そこをクリック

サイズを選択しなおせばOKです。

無料画像の探し方

無料の画像は、『ぱくたそ』などの有名フリー画像サイトを使うのが安心ですが、その中に希望の画像がない場合、検索で探すことになります。

たとえば、『急須』の無料画像が欲しい場合

『急須 無料画像』で検索すると画像が出てきますが・・・

このように一覧に出てくる画像が『無料で使っていい著作権フリーの画像』というわけではありません。

画像をクリックして出てきた画面を見ると

画像の下に『画像は著作権で保護されている場合があります』とある通り、画像の詳細を確認しなければなりません。

右上にある元のサイトのリンクをクリックし、そのサイト内に、画像を自由に使っていいかどうか明記されているかを確認します。

著作権は、明記されていなくても、自動的に著作権者に帰属しています。
『著作権フリー』『自由に使って下さって構いません』などの表示がない限り、その画像は決して無断で使ってはいけません。法的手段に訴えらえる場合もあります。

『無料画像』と検索したのになぜ無料画像ではないのか

検索結果は、そのページの内容に基づいて表示されます。

たとえば、急須を売っているお店で、「送料無料」「商品画像はこちら」などの文章があれば、『無料 画像』というキーワードで引っかかってくるのです。

アフィリエイト画像を利用する

商品の画像はお店が権利を持っていますので、勝手に使ってはいけません。

ただし、『アフィリエイト』を利用すると、商品画像を使えるだけでなく、自分に収入(現金やポイントなど)が入ってくる場合がありますので、ブログをやっている人には非常にお得な制度です。

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトは、初心者の方におすすめです。


https://affiliate.rakuten.co.jp/

楽天会員の場合は、普段つかっているアカウントとパスワードでログインするだけで利用開始できます。
楽天を一度も利用したことがない方は、新規会員登録すればすぐに使えます。

例えば、上の検索窓で『ミキサー』を検索します。

使いたい画像があったら、その横の『商品リンクを作成』

サイズなどを調整して、画面を下の方にスクロールします。

出てきたコードを『コピー』して、ブログに貼り付ければOK!

WordPressに貼り付ける際は、必ず『テキスト』モードにして貼り付けてください。
『ビジュアル』モードですと、コードが壊れてしまいます。

楽天はないものがないといっていいくらい、幅広い商品がありますので、ご自身の使っているものや欲しいものを紹介する記事がいくらでも書けると思います。

楽天アフィリエイト報酬の受け取り方

楽天アフィリエイトは楽天ポイントとして報酬が支払われます。
現金でも受け取れますが、手数料もあり不利になりますので、ポイントで受け取るのがオトクです。

成果は商品代金の1%~、条件によって異なります。

もっと高額報酬が欲しい場合は、楽天以外にも様々なアフィリエイト業者がありますが、最初は、簡単な楽天で練習してみて、成果が発生する楽しさを味わってみましょう。

アフィリエイトはパソコン一つで誰でも始めることができる副業ですが、素人が簡単に手間なく高収入を得られるものでは絶対にありません。甘い言葉をうたう詐欺業者にくれぐれもご注意ください!(とくにネットの広告など)

まとめ

ブログに画像を貼り付けることひとつとっても、なかなか奥深い世界です。

他人の権利を侵害しないように注意することが大切です。

画像をアフィリエイト広告にすることによって、副収入・おこづかいも得られるかもしれないという楽しみもブログにはあります。

次回予定

9月25日 火曜日 13:30から、会議室Dでの開催です。

画像の文字のせ、バナーデザインに入っていきます。
楽天のアフィリエイトももう少しやってみましょう。

タイトルとURLをコピーしました