第24回 最終回 『無料ワードプレス WordPress.com 投稿記事の編集』

ホームページとブログの教室、第24回は、最後の回となりました。
無料レンタルWordpressの新規記事を編集、投稿します。

新規記事の追加

WordPress左上の『参加サイト』リンクをクリックすると表示されるメニューの中の

『ブログ投稿』の部分の『追加(または Add )』をクリックすると、新規投稿画面になります。

このように、真っ白な画面に最初は戸惑うかもしれませんが、カーソル『|』が点滅している部分が編集できます。

『ビジュアル』と『HTML』で編集モードを切り替えることができます。

投稿した記事の一覧を見る

左側メニューの『ブログ投稿』の文字のところをクリックすると、投稿の一覧が出てきます。

公開をまだしていない、下書きの記事は『下書き』の中に入っています。

WordPressは、入力中に自動で保存してくれていますので、万一画面を閉じてしまっても『下書き』の中に記事は保存されています。
ただし、保存のタイミングがズレる場合もありますので、画面を閉じるときは必ず一旦保存しましょう。

記事の編集をする

タイトル、記事、画像などを簡単に編集することができます。

画像は、画像の部分をクリックすると四隅に小さな四角形『□』が出てきますので、そこにカーソルを合わせて拡大縮小が可能です。

長い文章のブログを書く場合は、メモ帳などの別のソフト(アプリ)で書いてコピペすることもおすすめです。
インターネットがつながっていなくても、文章を書いていくことが可能です。

コピーは『Ctrl』と『C』
ペーストは『Ctrl』と『V』です

まとめ

無料レンタルWordpressの投稿は、メニューの位置。画面の移り変わりに慣れればあとは感覚的に簡単に編集することができます。
ただし、無料の場合はできることが限られていますので、もっといろいろなことがやりたい場合は、インストール型のWordpressにステップアップされることがおすすめです。

この教室は今回で最後になります。
これからはご自身のやりたいことに合わせて、さらにステップアップしていってください。

フォローアップのご質問はご遠慮なくお寄せくださいね。
いままでの受講ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました