第19回『今年の抱負』『今後の方針』『ブログで収入』『ブログ管理画面のリンクを設置』

明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

ホームページとブログの教室、本年最初の授業は、今年の抱負からおうかがいしました。

2018年は目標を持ってスタート

昨年はじまった当教室、HTMLやブログの基礎など技術的なことを学んでいただきました。
今年からは、受講者様それぞれの、目標を設定しそれに向かってインターネット上にブログやホームページなどの『作品』を残していただけるようすすめていきます。

お一人お一人、受講時のご要望と、これからやりたいことについてじっくりおうかがいしました。

本日ご欠席の方には、次回おうかがいいたしますのでご心配なく。

今後の方針

当教室は少人数で、型にはまることなくご要望に応じた内容を心がけています。
本日ご出席の皆様、そしてご欠席の方からもおうかがいしてきたご意見などをかんがみて、目標をWordpress(ワードプレス)を扱えるようになることに設定してすすめていこうと考えています。

もちろん、作業をしながら、Wordpressにこだわらず必要と思われる技術や知識はお伝えしてまいります。

欠席・出席自由な教室

当教室は、お休みしてもついていけなくなることがないような内容を心がけています。
もちろん、毎回出ていらっしゃる方は作業がその分進みますが、ご欠席されても安心して参加していただけるようフォローアップしてまいります。

各自の作業時間を多めにとって、質疑応答形式や、ワンポイント豆知識を中心に行ってまいります。

広告収入を得てみませんか?

私はすべての方にブログやホームページで収入を得られるチャンスがあると思っています。
アメブロのように、ご自身に収入が一切はいらない広告だらけのブログで、素晴らしい記事を書いておられるのを見ると、非常にもったいない思いがいたします。

多くの収入を得るためはビジネスとしてそれなりの技量が必要になりますが、雑記ブログのようなものでも、やり方さえわかれば良いお小遣いになることもあります。

今回は広告にはどういったものがあるのか、どのように収入が得られるのかといった仕組みを、ごく、簡単にご説明させていただきました。

Seesaaブログのウィジェットの設定

Seesaaにはブログの画面に管理画面へのリンクがないから不便!というご意見をいただきました。
実は、リンクは簡単にご自分で設置していただくことが可能です。

管理画面へのリンクだけでなく、ご自身の別のブログ、お友達のブログなど、好きなリンクを設置することができます。

また、今回使った『リンク集』以外のさまざまな機能のブログパーツも、ご自由に設置していただけます。
『自由形式』というブログパーツは、なんでも設置することができます。
先ほど述べた収入になる広告のタグもこれを使って設置することができます。

ブログの基本は同じ

ブログというのは、画面やメニューの名称の違いはあれど、一つに習熟すると他の理解が早くなるものです。
去年中は、Seesaaブログを使って練習いたしましたが、Wordpressも、同じようなこと、それ以上のことが可能です。

画面が大きく違うので全く別のものと思われ、少し気がひけてしまうかもしれませんが、よく観察したり、検索して調べられるようになれば大丈夫です。

覚える必要はありません。(私も覚えていませんので。。)
使っていくことが一番の上達の近道です。

覚えたいことはブログに書いて覚えるのも一つの方法ですよ。

HTML講座を別途企画中です

全4回、1ヶ月程度でのHTMLホームページ制作基礎講座を企画中です。
ブログではなく、HTMLで一からホームページを作ると、インターネット上にホームページが表示される仕組みがわかって、グンと応用がきくようになります。

また、スタイルシートを使ったデザインの変更も簡単なものならできるようになります。

また告知いたしますのでお待ちください。

次回予告

次回は1月30日、Wordpressの無料版を設置しながら、皆様の目標をさらに詳しくお伺いし、進めてまいります。

タイトルとURLをコピーしました