第16回『ユーザーアカウント』『画像の回り込み』

ホームページとブログの教室、第16回は、

  • パソコンの基本、Windowsのユーザーアカウントを確認
  • ブラウザに保存されたパスワードの確認方法
  • ブログの投稿の中の画像の右寄せ、左寄せ

等を学習しました

パソコンのユーザーアカウントの確認

ご自分のWIndowsパソコンを、どのようなユーザ名で利用しているのか、パスワードはどうかの確認をしました。

ユーザ名は様々な操作に必要になってくる場合がありますので、どこで確認すればいいかを知っておくと便利です。

『マイクロソフトアカウント(@outlook.jpなどのメールアドレス)』と、パスワードを利用するのがおすすめです。

ローカルアカウント、パスワードなしで利用するのは、ひとりの専用パソコンで利用する場合は面倒がないのですが、セキュリティで心配なことと、便利なサービスが使えない場合があります。

ブラウザに保存されたパスワードの確認

ブラウザ(インターネットを見るアプリ)は、ネット上でログインする際のメールアドレスやユーザーID、パスワードを保存する機能があります。

保存していると、いちいちパスワードを記入しなくてもログインできて便利ですが、ログインはできるけれどパスワードを忘れてしまって確認したい、そんなことがあるかもしれません。


尚、パスワードの確認には、前述したWindowsのパソコン本体のユーザアカウントにパスワードを設定する必要があります。

Seesaaブログ、写真の右寄せ・左寄せなど

雑誌の記事のように写真を左に寄せて、文字を右に回り込ませる練習をしました。

2017-11-22_11h28_14.png

今回のまとめ

ユーザーアカウントを意識してパスワードを管理するのはとても大切ですので、ご自身の使用状態を考慮して一番ベストな方法を感耐えてみましょう。

ブログ内の写真の右寄せ左寄せは、魅力的な効果ではありますが、HTMLやスタイルシート(CSS)の基本を知らないうちはなかなか思うようにはいかない中級レベルのテクニックです。

シンプルに枠いっぱいに使うのが最近の流行になっています。ご自身のやりたい、やりやすい方法を選択しましょう。

次回

12月5日となります。
RSSブログリーダーの使い方と、Seesaaブログの設定をさらにすすめる予定です。

タイトルとURLをコピーしました