第23回 『無料ワードプレス WordPress.com ウィジェットの操作』

ホームページとブログの教室、第23回は、レンタルワードプレスである『wordpress.com』のウィジェットの操作を学びました。

ウィジェットとは?

ウィジェットとは、ブログの『サイドバー』や『フッター』などに表示される、ブロックのことです。

他のレンタルブログなどでは『ブログパーツ』と呼びます。

Seesaaブログの場合

サイドバーにブログパーツが並んでいます。

ブログパーツの設定画面

Wordrpress『Twenty Seventeen』の場合

サイドバーなどの位置は、選択した『テーマ(着せ替えデザイン)』によって全く異なりますのでご注意ください。
現在は『Twenty Seventeen』を例にとって練習しています。

ウィジェットの操作

管理画面の『テーマ』の『カスタマイズ』ボタンから

『ウィジェット』をクリック

サイドバーを編集する場合『ブログサイドバー』を選択

このパーツをドラッグアンドドロップして位置を変更したり
『ウィジェットを追加』ボタンで追加したいウィジェットを選択します。

ウィジェットの種類について

『+ウィジェットを追加』ボタンを押すと、右側にたくさんウィジェットが出てきます。

用途がわからなくても問題ない、使う必要がないウィジェットもたくさんあります。
最初のうちはわかるものだけ使えば十分です。

『カテゴリー』や『カレンダー』『ページ』など、必要に応じて追加しましょう。
あとからいつでも変更できます。

ウィジェットの操作

ウィジェットのタイトル横の三角形をクリックすると、編集できる画面が出てきます。

例の場合、『アーカイブ(月別の記事のメニュー)』をクリックすると

『ドロップダウン表示』『投稿数を表示』等が出てきます。

投稿数を表示のところにチェックを入れると

数字で投稿数が表示されるようになります。

編集が済んだら、左上の『公開』ボタンで、保存を確定してください。
(公開ボタンを押すまでは確定されません)

アイキャッチ(サムネイル)について

教室で『アイキャッチ(サムネイル)』の設定も試してみましたが、テーマによって表示が違いますので、こちらについてはまた改めて必要な時にご説明できればと思います。
今はブログ記事の画像とは別に『アイキャッチというものを設定することがある』とだけ頭に入れておいてください。

まとめ

今回の授業では、Wordpressのカスタマイズを利用したウィジェットの操作を学びました。

レンタル型ではない、インストール型のWordpressとは設定画面が異なりますが、同じことを操作できますので、少しずつ感覚に慣れていきましょう。

次回のお知らせ

次回は現在の形式で行う『ホームページとブログの教室』最終回になります。
これで一通り、ブログの仕組みを知っていただけると思います。
次のステップに進んでいきましょう!

タイトルとURLをコピーしました