第21回 『無料ワードプレス WordPress.comの初期設定』

ホームページとブログの教室第21回は、無料で使えるWordpress(ワードプレス)、Wordpressの初期設定、デザイン変更をしました。

WordPress.comアカウントの確認

↓ 無料のレンタルWordpressははこちら
WordPress.com

WordPressアカウントをまだ取得していない方の、アカウント取得を見ながら、みなさんで復習をしました。
ログイン・ログアウトを何度かして、スムーズにログインできるように練習しました。

ブックマークバーに追加しておきましょう

wordpress.com は、ブログの更新のときに管理画面にすぐに行けるように、ブラウザGoogle Chromeの『ブックマークバー』に追加しておきましょう。

Google翻訳を使ってみましょう

英語ばかりで不安な場合は、Google日本語翻訳を使ってみましょう。

文章の上でマウスを右クリックし『日本語に翻訳』を選択します。

元に戻す時は、ブラウザ右上の

このマークをクリック。

すでに翻訳してあっても『このページを翻訳しますか』と出るかもしれませんが気にせず『翻訳』をクリック。

すると『このページは翻訳されました』というメッセージと一緒に『原文のページを表示』ボタンが出ますので、それを押すと元の言葉に戻ります。

WordPress管理画面

最初の管理画面に戻るには、左上の『参加サイト』というところをクリックすれば『Stats(統計)』のページに戻れます。

本日操作した部分は↓以下のメニューです

タイトル・副題の変更

ブログのタイトルと、キャッチフレーズ(副題)を変更しました。

『設定(Settings)』でいつでも変更できます

テーマ(デザイン)の変更

『テーマ』のメニューより、『Twenty Seventeen』を選択して着せ替えました。

ヘッダーイメージの変更

『テーマ』の『カスタマイズ』から、『ヘッダーイメージ』を変更しました、

カスタマイズの画面から、管理画面に戻るには左上の『X』を押します。
(ブラウザの ← ボタンを押して戻らないでください、意図しない場所に戻る場合があります)

無料で使える画像のサイトは『ぱくたそ』を利用しました
↓ ぱくたそはこちら
https://www.pakutaso.com/

記事の投稿

『ブログ投稿』の『追加(ADD)』で、新規投稿の練習をしました。

投稿前に『プレビュー(あらかじめ見る)』で、パソコン(デスクトップ)だけでなく、タブレット・スマホでの表示も確認できます。

今回のまとめ

無料のWordpress、Wordpress.comを使って、デザインの変更と、ヘッダーイメージの変更をしてみました。
投稿もすこしだけ体験しました。

次回2月20日の予定

次回の教室では、さらに設定やブログの投稿を練習してまいります。

タイトルとURLをコピーしました